文系ママがプログラミング【Ruby】に挑戦!!⑤ IF構文と gets.to_i (超初心者)を自分で作ってみよう♪

朝玄関で出発前にAIスピーカーに

今何時? 07時49分です。

はい!ベビーカーに二人乗せて公園に出発

8時30まで貸し切りでしたが8時30分以降3.4組の親子が公園に来ていて

一応コロナに気を付けながら2時間遊ばせました。

 

ママもくたくた。

だってブランコに20分乗り続けたんですもの!

ちゃっかりかけ算九九を歌いながら♪ 呪文 呪文

それからメルカリで購入した絵本が13冊一気に届き

ハイテンションなこどもたち

 

自粛8割減ですが

ママたちは保育園など学校に行かない分 

家事3割+子育て5割+ 8割増し 

世の中は8割自粛 ママはママ業8割増です!!

そしておまけに体力も食費もUPですよ!!

 

そんな中

丸亀製麺が持ち帰りてんぷらをやってまして5個以上買うと30%OFFとのこと。

はい!冷凍うどんあるしさっそく買いました!!

これを機にいつも避ける高いお値段のてんぷらも買いましたよ!!

 

5/30までやってるみたいなので皆様も是非!!

 

今日もバタンキューな子供たちが寝た後

IF構文の練習

 

大人バージョン

puts "合コンに男性陣が現れました"
puts"[1]まずは様子を伺う"
puts"[2]顔と身長チェック"
puts"[3]職業聞いちゃう"

a = gets .to_i
if a == 1
puts"相手の出方や雰囲気をチェックして自分をPRするには賢いです"
elsif a == 2
puts"まずは第一印象とやっぱり面食いなのですね"
else 
puts"やっぱり気になりますよね ちゃっかりさんで合理的な質問です!"
end

 

内容に関しては

独身時代を思い出す方もそうでない方も目をつぶってくださいね

 

お子様バージョン

puts "信号機が青で点滅しています"
puts"[1]もうすぐ赤になるので迷いつつも停止する"
puts"[2]急いでいるから渡ってしまう"
puts"[3]渡らない"

a = gets .to_i
if a == 1
puts"いい判断しましたね そのほうが安心です"
elsif a == 2
puts"危ないですね とにかく右と左を確認してください。"
else 
puts"完璧な回答です!"
end

 

 

ではおやすみなさい☆