文系ママがプログラミング【Ruby】に挑戦!!②AtomとPoweshellって?

 

本日うちの子

玄関にスタスタ---------

一生懸命背伸びして 上の物を取ろうとする

つま先でやっと掴んだのは

郵便物用に置いている シャチハタ ハンコ(笑)

 

でそれを

カパッとふたを取って

口紅を💄を塗るまねをしているではないか (笑)

 

手は突っ込んでインクがつき

コントかと思いました(笑)

 

育児って大変だけどこうゆう時に 微笑ませてくれますね(^^♪

 

では!!

まず Ruby を学習するにあたり

Atomというものをダウンロードしてくださいね!

次にPower Shell をダウンロードしてくださいね!

 

今から

呪文を唱えます☆

Atom → Power Shell → Atom → Power Shell → Atom → Power Shell 

 

の繰り返しです!!

 

Atom  でプログラムを打って、保存

→ Power Shellを画面の横にもってきて 反映させます!!

 

プログラムを書く前の準備段階です。

 

Atom って何? 鉄腕Atom?(笑)

  →テキスト メモ みたいなものです。HTMLとかRUBYなど

   さまざまなコードを書くソフトウェアのことです☆ 

Power Shell って何? 力💪のある貝?(笑)

OS を動かすもの

OS Windows

 

っていってもしっくりきませんよね( ;∀;)

 

車に例えると

工業で車のパーツを組み立て ←ここがAtomの部分

エンジンをかけて動かす ←Power Shellの部分

 

と思っています。

Power ShellでAtomを開いている状態です!!

 

さぁ 皆様も ママ力(Power Shell)で こどもの(Atom

やる気を開きましょう♪

 

次回 プログラムの授業に入ります☆