文系ママがプログラミング【Ruby】に挑戦するまで!!③ putsを使って練習しましょう。

上の子のカチューシャが気になった息子君。

スタスタ歩いていき

 

カチューシャを手にして

なんと頭の上にのせているではないか!!

 

そう!! リボンが後ろに上から下にのせていて

後ろ向きのキャップ 帽子風

ちまき 風に かぶり

新たなファッションを春に巻き起こしてくれた1歳児(笑)

 

ではではさくらの景色を思い浮かべながら

プログラミング練習いきましょう♪

 

Atomでプログラムを書き、Powershellで結果を見ましょう。

メソッドPutsを使って練習をしましょう。
powershellで文字列を表示できるようにしましょう。

 

では 一年生と言えばこの歌♪に合わせて

 

問題1:さくら咲いたら一年生 Ruby講座できるかな🌸


puts "問題1" ← さくら咲いたら一年生 Ruby講座できるかな🌸

を ”” の中に入力

Atomで保存して


Powershellで さくら咲いたら一年生 Ruby講座できるかな🌸

が出てきたら、正解です。

🌸は余計です(笑) 華を添えただけです(笑)