文系ママがプログラミング【Ruby】に挑戦するまで!!①はじめたきっかけ

プログラミング?

 

えっつ!聞いたことないけど!

はい!皆さま既に身近で使いこなしてますのでご安心を☆

 

聞いたことあるけど 

プログラミングと聞くとJAVA

PYTHONC#  C++ Ruby  などいろいろ聞いたことあるけど

 

どの言語を勉強したらいいの?

私も悩みました!

 

そこで IT に強い友人に相談!!

 

いろいろ話を聞いて印象に残ったのは

英語得意? 

そこまで( ;∀;)

Made in Japan とMade in Foreign country

どっちが好き? もちろん♪ Made in Japan

Ruby】は Made in Japan だよ☆彡

ってことで 【Ruby】 を学んでみよう!

となりました。友人が【Ruby】を学んでいたのが一番大きかったですが。

 

Ruby】って聞いて最初宝石のルビーが思い浮かびました(笑)

プログラミング言語としては申し分ないくらいキラキラした名前で

何か印象に残りますね♪

 

 

では、なぜプログラミングに全く無縁だった私が

なぜプログラミングに出会ったのか

 

幼子2人預けながらフルタイムで勤務し結構へとへと!

そして今の仕事を5年後していたいかと聞かれたら

今後成長の余地があるのか疑問。

 

せっかくだったら

働いてる時間にスキルアップして

在宅ワーク もしくはもっと融通が利く仕事 があればいいのにな・・・

 と思い【Ruby】を学ぶことに決めました。